経営からの地域再生・都市再生

木下が地域再生・都市再生を事業対象として、研究対象として取り扱う中で、有益な情報を発信するために10年以上に渡り継続しているブログです。主として、経営を軸に地域や都市を捉えた記事を書いています。

経営からの地域再生・都市再生 イメージ画像

経営

以前から結構ネットでは話題になっていましたが、ピエリ守山のどエラい状況です。滋賀県最大級の大型モール・ピエリ守山の過疎化がヤバすぎるなぜ存続?「ピエリ守山」が生ける廃墟モールと化した経緯と理由◯市場は縮小まず、日本の小売市場は1997年の約148兆円(経済産業省
『ピエリ守山をみて思う、市場縮小・競合大型店増加・EC拡大で進む、負け組モールの廃墟化。 (No.989)』の画像

様々な局面で会議というものは開催されます。私も仕事に関する会議に多数出席します。これまでの会議の合計時間を積算したらぞっとするのは、皆さんも同じではないでしょうか。一言に会議といっても、既に携わっているまち会社の会議、今後仕事するクライアントとの会議、そ
『「とりあえず会議」しない、させないマネジメント (No.983)』の画像

出張の際に飛行機で「電子機器の電源をお切りください」タイムにいつも本を持って行っているのですが、最近ブログで本に触れる機会がほとんどなかったので、思い出したように最近読んだ中の中から2冊ご紹介。全く関係していないように見えて、実はこの2冊には気づきがあった

ちょうど今年で30歳になり、まちづくりに関わって15年目ということで、今、その内容を新建築の連載エッセイで書いています。別軸でさらに細かく教訓含めた本を書き下ろしています。あんまり自分の話を細かくするのは趣味ではないので、これまで出している本とかにも「こんな

「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)は社会人の基本」と言われて久しいですが、私はそんなことはないと思っています。ホウレンソウが必要なのは、チームで意思疎通を互いに図りながら進めましょう、という意味としては納得があります。 もともとは上司が部下へのマネジメント
『「報連相しない、させないマネジメント」 (No.932)』の画像

↑このページのトップヘ