今日は土日ということもあり、あまり関係ないお話をしますと、最近ネットでも話題になっているgoogleEarthのソフトを使ってみました。いやぁ正直驚きました。衛星写真というよりは航空写真ですね。ちょっと縮小写真しかブログの都合上掲載できませんが、車一台一台まで見られるので(^^; スゴイ時代です。

衛星写真・表参道最初に調べてみたのは、原宿・表参道です。今日クララオンラインの家本さんの結婚記念パーティーで周辺に行くので、試しに見てみようと思って出してみました。かなり緑が多い商店街であることを改めて上空から見ると感じますね。原宿表参道欅会という名称に変えて正解だなぁと感じます。来週には表参道欅会さんの総会があるそうで、声をかけていただいているので、行ってこようと思っております。事業面でもご一緒させて頂きますが、またその時に色々と勉強になることもあるかと思いますので、詳しくは後日ご報告します。

衛星写真・早稲田大学高等学院さて次は、自分の出身高校を次に調べようと試みました。少し迷いましたが、無事発見しました。懐かしいですねぇ。けど、大学も調べて見ると14号館が建設中なので、自分が学院に入学する前後(98年)に撮影された画像かと推測できます。なので、恐らくこの学院の写真は自分が写っているかも、と思ったりしてついついズームしてしまいました。それにしても、細かい部分まで見られるのには驚きますねぇ。皆さんも自宅や出身校とか調べられたら、と思います。ただ、まだ日本では東京23区内しか精細画像は表示できないのが残念ですが。海外とかも調べられますので。

もし利用してみたいと考えられる方は、google Earthまでアクセスして、ダウンロードしてください。

今日は昼から、先日お世話になっている政府機関のセクションに異動されてきた若手の方とお会いさせて頂いて、夜はクララオンラインの家本社長の結婚記念パーティーです。また明日そんな幸せな話をご報告しようかな、と思っています。