先日、日本財団の寺内さんとお会いさせていただきまして、この春からスタートされた公益コミュニティサイト・CANPANについて教えていただきました。日本財団とは、競艇の売上げの3.3%をうけて、マラッカ海峡の航行の安全といった国益にかなった大型プロジェクトから災害時におけるボランティア活動まで様々な公益事業を支援する助成団体です。

NPOなどの公益団体が増える中、それらの団体の情報を公開したりするのに適したボータルサイトがなかなかないということで、メール機能やWEB、BLOGサービスを無料で公益団体に提供するサービスを考えられたそうです。ボランティア団体などでホームページなどをわざわざ持つのは大変だけど、というような方にはこのようなサービスは本当によいと思います。
これからどんどん機能をプラスされていくそうですので、使い勝手はどんどんよくなって行くかと思います。特に個人的には、財務情報などのポータルが企業のようにはないので、そのような機能も付加してNPOなどの信用調査みたいなものにも利用できたりするといいな、と思ったりもしています。

また、色々と原稿を書かせて頂くエディターという役目のご依頼も受けまして、このブログとともに、CANPANでも地域再生などの話題を取り上げてゆきたいと思っています。ブログとは少し異なり、連載記事の形で進めようかな、と考えています。

■公益コミュニティサイト CANPAN
■日本財団の公益情報コミュニティサイトCanpanオープン~寺内さん(2005/06/02)

CANPAN
■CANPANサイト