日曜から急に体調を崩しまして、夜に38度を超える熱を出してしまいました。が、翌日月曜は名古屋への出張を予定していたもので、どうにかこうにか薬などで熱を下げて翌日新幹線へ。チケットの手配などでアクシデントもあり、ギリギリに飛び乗りました。風邪の症状がのどが痛いとかではなく、胃腸に直撃だったものですから(汚い話ですみません)、何度トイレに発ってしまいながらも無事、名古屋に到着しました。
名古屋では、栄町商店街振興組合理事長の坪井さんとお打ち合わせをさせて頂いて、新規事業ではご一緒させていただくこととなりました。いつもどおりの大変、熱のこもったお話が出来まして大変良かったです。丁度、花街道のイベント期間中ということで、町のいたるところに花が飾られていました。

また、続いて予定では私は行かない予定だったのですが、急遽大阪にも行きました。大阪では心斎橋筋商店街にお邪魔してきました。今年9月にはそごうも開店(本店が移ってきます)することもあり、商店街さんは新規事業にも前向きで、ご一緒させていただくこととなりました。昨年話題になった、ユニクロプラスのフラッグシップショップも心斎橋筋商店街にあります。ここでは、空き店舗を大丸さんが借り上げてブランドショップ(ポールスミスなど)を出店させる事業を展開するなど、大変興味深い事業を実施されています。商店街の事務局長さんも大丸からの出向で、とても熱心な方です。近年では、治安維持活動などの必要性もあるため、週2回ほどキャッチセールスの撃退に動くほか、清掃事業も年間1000万円近くかけて常にストリートをキレイに保たれています。

色々な商店街を回りましたが、大都市中心部の商店街は商店街でダイナミズムが感じられ、個人的にはとっても面白いですね。しっかりと事業提携のスキームでも話もできるところが、またまたとても興奮させられるところです。

名古屋栄町商店街新興組合 大阪・心斎橋筋商店街振興組合
■名古屋・栄町商店街振興組合     ■大阪・心斎橋筋商店街振興組合