GoogleによるNPO支援向けツールが発表されました。といっても、新たなサービスというのは、これまでの具体的なケーススタディや既存サービスをNPO向けに無償化して提供したり、ということになるようです。

■Google、「NPO向けツール」をまとめたサイトを立ち上げ

寄付金をGoogleCheckoutを利用したりするのは、Paypalでも同様のサービスがあったように記憶しています。Googleが提供している中小企業向けの無料サービス(googleApps)も最近試しに使い始めていますが以外と使い勝手がよく、今後関わるまちづくり系のプロジェクトマネジメント用に試しに使ってみようかと思っています。

NPOなどの活動のアピールもインターネットを介したものが非常に多くなってきています。ブログなどのツールが普及していることもあって、直近の動きなどが見えるのは本当に素晴らしいことだと思います。

国内でも日本財団で取り組んでいるCanpanに関して先日取り上げましたが、まちづくりなども積極的にこのような情報ツールを試してみると以外と地域に潜んでいるリソースと出会えるチャンスも多いと感じます。