ザッピングしていて少し気になったレポートです。

■新生ハウステンボスの限りなき挑戦(長崎経済研究所)

HISが色々と施策を打ち出しているハウステンボス。少し気になって読みました。

■ア-ティスト・イン・レジデンスによる地域活性化(とっとり総研リポ-ト)

エリアを芸術作品で埋めるのは、今ホットな直島が有名かもしれませんが、海外でも多く見られます。こういうアプローチはほしいですよね。私自身、武蔵野地区で都内でコンテンツ産業をまちに取り組むというプロジェクトを最近進めています。

■コミュニティビジネスへの期待(ニッセイ基礎研究所)

雇用のあり方について、従来営利企業並みの賃金を、ということで締めくくっている。もちろん作業などの時給でいえば可能な限り上げていくことが経営側には求められるが、労働スタイルについては従来のモデルのままコミュニティビジネスが引きづく必要が必ずしも必要とは思わない。一つの事業で雇用してもらっていくというスタイルにこだわらない、仕事のあり方を求めるべきではないかなと個人的には思います。

■消費者の半数がCO2削減農産物の購入に意欲(みずほ情報総研)

農作物にもコーズマーケティングがききそうですね。今、常陸太田市とかで取り組み始めている商品開発に入れ込んでみようかと思っています。


木下斉・著[まちづくりの「経営力」養成講座] 全国書店にて発売中