これまでのセミナーなどは「聞いて終わり」というパターンでした。
それでは、結局は聞いたことは懇親会に入れば5割、翌日に2割、三日後にはほぼゼロとなってしまう程度の情報価値しかありませんでした。しかしながら、未だに全国各地ではセミナーセミナーセミナー、となっているので、であれば、やはりしっかりと事業を創り上げるための第一歩としてのブートキャンプをやろう、ということで企画しました。

熊本城東マネジメントから始まっている地区全体でのファシリティマネジメント(FM)、さらに都内はもとより盛岡や全国各地で成果をあげている現代版家守。この2つを横断する形でプログラムを作り、その事業を実行しようとする地域のマネジャーと事業を二泊三日で創り上げて、なおかつその計画を実現するところまでしつこく一緒にやるという形をとろうということなりました。FMまわりは私どもが、現代版家守関係はアフターヌーンソサイティの清水さん、盛岡3ringsなどで知られる合同会社CRAの岡崎さんとで組んで実施します。

宿題から当日のワーク内容、プログラムとして組み立てるなどこちらも本気でやります。手前味噌ですが、こんなブートキャンプは日本で初めてだと思います。

ただ沢山の地域を対象にできないので、今回は限定10地域。(けど本当は5地域くらいがいいなと思ったり)

既に問い合わせもきています。ぜひ共に具体的な事業を2011年に形にしようと覚悟しているまちづくり会社のみなさん、共に事業開発しましょう!!

■ブートキャンプ詳細はこちら。

---------

「エリアイノベーターズ養成ブートキャンプ -必ずやる3日間-」
全国各地でまちづくりの動きが起こっています。しかし、多くのまちづくり組織は、組織を立ち上げはしたものの、何をしていいのか分からず時間が経過してしまい、補助金の終わりと共に事業が終焉を迎えてしまうという、まだまだ脆弱な状況です。その負のスパイラルを断ち切り、継続させていくためのまちづくりのカギは、明確な「事業」を営むことです。そこで本講座は、エリアマネジメント事業として注目される、東京の神田や岩手の盛岡で実績をあげている現代版家守事業、熊本、札幌で展開されているエリアファシリティマネジメント事業の2事業が初めて連携し、衰退する都市中心部再生のノウハウのポイントを体系的に学習し、共に事業を立ち上げることを目標にした3日間連続の集中講座です。

・スケジュール
 平成23年5月13日(金) ~ 15日(日) 計3日間の集中講座
・募集団体数
 第1次募集 10団体限定 (申込締切3月10日)
・参加条件
 各団体2名以上3名以下の「チーム」で参加すること
・参加推奨団体
 まちづくり会社・まちづくりNPO・商店街振興組合・商工会議所・商工会・その他まちづくりに取り組む団体 等
・参加費用 1チーム 21万円 (消費税込・2日目の朝食代込)会場までの交通費・期間中の宿泊費・食費は、参加者各自でご負担願います。
・持ち物
 1.ノートパソコン(ワイヤレスネットワークに接続可能であること)
 2.対象都市の昭文社都市地図
・主 催
 株式会社アフタヌーンソサエティ
 CRA合同会社
 一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンス
・お問合せ先 machibootcamp@googlegroups.com
・会場 3331Arts Chiyoda (東京都千代田区外神田6-11-14)