来たる2/14、バレンタインデーに大阪府高槻市にてシンポジウムが開催されます。

ご一緒する吉原宿の佐野さんとは以前からの知り合いかつ、最近はtwitterでよくからんでいますが、商店街の問題は商店街自らにあるという考え方などは共通認識がかなり多く、また歯に衣つけないスタンスをお持ちです。

みんなで地域を変えるというのではなく、自分から変革していくというために必要な具体的な事業について訴えたいと思います。傍観者や評論家のような中心市街地活性化協議会システムではなく、自らが主体となって問題であると考えることを事業を通じて解決を図っていくしかありません。そのための経営的な考え方と具体的アクション方法について形作っていきたい思います。

来月正式発足となる、一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンスについてもお話したいと思っています。拙著「まちづくりの経営力養成講座」について書かせていただいた、今後日本で必要であるアライアンスと事業のスケールアウトについて具体的に全国の方に理事や顧問、フェローになっていただいて推進していきます。私たちの得意な商店街はもとより、様々な団体と連携することで離島や農村も含めて、相互に事業展開をしていきます。事業を通じて地域を変革していく、そのためには強い小さな個が互いに群れて、その群れとして国内だけでなく、海外のまちづくり組織や企業とも対等に提携していくことが求められます。

最後に、まだ調整中だそうですが、Ustreamでの中継も予定しているとのことで、その場合はネットからも意見を拾い上げるようにします。

---------------------------------------------------------------------------------
「高槻まちづくりサミット2011」


<開催日時> 
平成23年2月14日(月) 14:00~17:00
JAたかつき本店 2階豊穣の間(定員200名)

<プログラム> 
★第1部 講演

「『継続的に収益を生む』事業型まちづくりを推進しよう」
-講師-
一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンス
代表理事 木下 斉 氏

「『誰にでも商店街は変えられる!!』東海道・吉原宿の挑戦!」
-講師-
特定非営利活動法人 東海道・吉原宿
代表理事 佐野 荘一 氏

「『遊び心がキーワード』ムリなく続けるまちづくり」
-講師-
公益財団法人伊丹市文化振興財団
事業企画課 中脇 健児 氏

★第2部 トークショー

MC : 木下 斉 氏 (一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンス 代表理事)
パネリスト : 佐野 荘一 氏 (特定非営利活動法人 東海道・吉原宿 代表理事)
        中脇 健児 氏 (公益財団法人伊丹市文化振興財団 事業企画課)

<申込方法>
必要事項(チラシ裏面参照)を記入のうえ、下記問い合わせ先までハガキ、FAX、メールにてお申込下さい。


<問い合わせ先> 商工観光課 総合センター9階 
TEL  072-674-7411
FAX  072-675-3133
E-Mail syoukou@city.takatsuki.osaka.jp