最近ブログ怠っているのですが、色々と業界研究誌とかにマニアックなレポートを書いたりしてはいるので、今度ブログでそれらのサマリーを書きたいと思います。

img_32e27b977e4b38e4dcb119ba72c2a43e134099


さて、この度、東洋経済オンラインで連載をさせて頂くことになりました。隔週ほどのペースですが、普段地域系のネタのサイトなんて読まないビジネスパーソンの方々に読んでいただければと思って連載させて頂くことにしました。

初回のネタは「ゆるキャラ」にしました。

◯ゆるキャラは、地方創生に役立っているのか 「地域活性化」という曖昧な言葉に騙されるな
http://toyokeizai.net/articles/-/54183

内容は読んでいただきたいですが、ゆるキャラが悪いうんぬん以前として、地方自治体の地域活性化事業に取り組む構造・パターンの典型的なモデルとしてゆるキャラはわかりやすいので、取り上げました。地域内での取り組みでもまともにできないのに、地域外で企業も含めて皆でガチの競争を仕掛けるというキャラクター事業に参入するというのは虚しいところです。

今後は従来の間違った地方創生分野におけるの問題点の指摘と共に、今全国で成果を上げる事業の経営的分析といった内容を定期的にアップしていく予定です。成否共に向き合うことで、将来への道筋が見えてくるようにしたいと思います。

試行錯誤しながらですが、連載頑張りますので、お付き合いください。
 
-------------------------

 

毎週火曜配信「エリア・イノベーション・レビュー」のお申込みはこちら。