経営からの地域再生・都市再生

木下が地域再生・都市再生を事業対象として、研究対象として取り扱う中で、有益な情報を発信するために10年以上に渡り継続しているブログです。主として、経営を軸に地域や都市を捉えた記事を書いています。

更新情報

昨年度の東京財団から研究費をもらい、現在進めている経済産業省と中心市街地活性化における新規政策モデルの検討を始めるキッカケとなった内容(以前、ブログでも公開いたしました。成功事業の水平展開に関する研究です。またwebを整備したらアーカイブで公開します)を商店街

事業改善の第一歩は、自らの事業がどのようなコストをはらんで、どのような結果を生み出しているのか、ということを「把握」することであるのはいうまでもありません。 一般企業における改善の基礎も、原価計算などの体系化抜きには語れないですし、単に財務諸表のような取

先週からかなり間が空いてしまいまして、申し訳ございません。8月という時期で、今年度事業の計画を色々とつめていかなくてはならず、一杯一杯になってしまいました。政局は混迷を極めていますし、社会も慌しい感じがします。 さて、復活第一弾のネタは[規律の原点は「時間

結構前になってしまうんですが(3週間くらい前?)、原宿表参道欅会さんの総会に呼ばれて行ってきた帰りに、同商店街の理事さんと一緒に表参道を歩いて一杯のみに連れて行ってもらいました。 そんな時にいろいろと話をしながら歩いていたのですが、丁度表参道ヒルズの工事用フェ
『タウンネジメントにおける投資・回収サイクル』の画像

ちょうど、本日の裏原宿におけるプロジェクトに関してコメントを寄せてくれました、荒木さんの個人的に作られた(すごい!)サイトについてご紹介します。 今日、blogで取り上げられている内容で何が一番多いのか、が一目で分かる面白いサービスです。ぜひぜひ皆さんもチェック

裏原宿でスタートしたfelica携帯のリーダライターを核にした店舗情報配信サービスがここ数日、テレビやネットで話題になっていますね。 携帯電話を利用した商店街などでの商品紹介サービスなどは、ドコモはiモード時代にもかなりフラッグシップ事業として各地で取り組んでい

不覚にも暑さとクーラーの聞いた部屋とのギャップにやられてしまったのか、昨日熱を出してしまいまして、一晩寝込んでしまいました。どうにか熱は下がったので、今日も午後から打ち合わせなどに向かいます。どうにも更新が間開いてしまって申し訳ない限りです。 さて、最近

ドタバタしていて、更新が滞ってしまってすみません。8月は可能な限り毎日連載を心がけたいと思います。 さて、本日の読売新聞朝刊に自治体でのまちづくりNPOの設立が相次いでいるという記事が掲載されていました。自治体の合併などで、旧行政区単位でまちづくりNPOを設立す
『自治体によるまちづくりNPO、ウルトラマン商店街など』の画像

更新が滞っててすみません。書き込みたいネタはかなりたまっているのですが、書き上げられずにいます。できるだけ早めに更新しますので、今しばらくお待ちください。 日経などでも都市計画法や中心市街地活性化法の見直しについてかなり掲載されていますね。これまでの審議

昨日は久々に高校時代の友達と会いまして、とても楽しかったです。数年会っていなかったのですが、それぞれ色々と人生に対しての考えとかを話し合えるのはいいものですね。 さて先週、大学院の経営戦略論の最後の講義ということで、松井証券の松井社長が授業をされました。

↑このページのトップヘ